3.愛犬を満たしてあげましょう。

2021/10/06

3.愛犬を満たしてあげましょう。

犬のおもちゃとおもちゃの管理
おもちゃにはいろんなサイズやいろんな素材で出来たものがありますが、一番気をつけてあげたいのが、サイズですね。とにかく、飲み込んでしまわないような大きさを選んであげてくださいね。

おもちゃの管理方法は、普段与えてあげるものはおやつなどを入れてあげられるおもちゃです。前回にお話したデンタルコングなどですね。そういったもので一人で過ごすことが出来る様に育ててあげると良いと思います。ぬいぐるみやボールなどのおもちゃは一緒に遊ぶ時に出してあげて終わったら片付けるというように管理してあげるといつまでもおもちゃに興味を持ち続けてくれて一緒に遊べますよ。出しっぱなしにしていると興味を失いやすくなりますから。

ゲーム
もってこい遊び:おもちゃを投げてあげて持ってきてくれたらおやつと交換してあげましょう。そしてまたおもちゃを投げてあげ、また持ってきてくれたらおやつと交換します。少しずつ遠くに投げてあげましょう。
宝探しゲーム:最初は愛犬が見ている所でおやつを隠してみましょう。数個隠してから『探して』などの合図で自由にしてみます。おやつを見つけるたびに大げさに褒めてあげましょう。少しずつ見つけにくい所に隠してみましょう。この遊びから隠している間の『オスワリマテ』が身につきますよ。もちろんおもちゃでもできますよ。
引っ張りっこ遊び:ロープなどのおもちゃを使って引っ張りっこ遊びも犬は好きですよ。気の弱いワンちゃんにはこの遊びを通じて自信をつけさせてあげることもできます。逆に気の強い子には『出して』などの合図でおもちゃを放してくれることを身につけさせましょう。

こういったゲームをトレーニングの合間にしてあげるとトレーニング自体も大好きになっていきますよ。だって、その後には楽しいゲームが待っていますから。