香川のうどん

2021/10/06

香川のうどん

今まで何度も淡路島までは出かけ、このページでも載せさせてもらいましたが、久々に四国まで出かけました。お泊り常連の柴犬タロー君も一緒です。うちのアルは四国突入は2回目、タロー君は初めてです。朝4時に出発、淡路島へは6時過ぎにつきました。7時30分まで淡路島の一般道を走り、いざ、四国突入

まずは、丸亀市の『兵郷』という製麺所で食べられるうどんですが、これがかなり美味しい!生卵を入れてもらい、ねぎをたっぷり入れて、お店の常温のだしをかけて食べる「釜玉うどん」です。朝ごはんにあっさりうどんはいかがですか?うどん百点満点で探してくださいね。

讃岐地方は9月中旬には稲刈りが始まっていました。

お昼遅くのお昼ご飯はまたまた讃岐うどんです。丸亀市から離れて山手の方へ行くのですが、その道中も好天に恵まれ、最高のドライブ日和でした。目指すお店は『山越うどん』。近くへ行くと人だかりがあり、「もしや」と思うとやはりここがそのうどん屋さんです。のんびりした地域に、ここだけ車もヒトもいっぱいでした。ものすごい長蛇の列に一瞬ひるむも、せっかく来たんだしということで、並びました。今回は2件だけでしたが、各店によって麺の固さなどが違い楽しめました。

いざ、四国へ
車中でリラックス
いいお天気
有名店では大混雑
山かけ釜玉と釜玉&ミンチコロッケ