7.お休みの日に

2021/10/06

7.お休みの日に

先日午前中だけ休みという日があったので久しぶりに釣りに出かけました。昔はこれで釣れた、という仕掛けをしたのですが全く釣れず・・・浮いている「うき」をぼーっと見ながら『今、つり針の周りではどうなっているのだろう?』『魚はどうやって針に食いつこうとするのだろう?』と思いました。

トレーニングにお伺いして飼い主様といろいろ話をしていると、『今まで間違ったことしていたな』『ぜんぜん犬のことが分かっていなかったね』と言っていただける飼い主様がいらっしゃいます。

釣りに出かけた時に僕は『自分は魚のことを知らないんだなぁ』と感じながら釣りをしていましたが、これが飼い主様が、『犬のこと、分かっていなかったな』とおっしゃるその気持ちなんだ、と痛感しました。

そして改めて、飼い主様に犬という生き物の気持ちや考え方をより分かりやすく伝えられるようにならなければ、と実感しました。