10.ご褒美の種類

2021/10/06

10.ご褒美の種類

さあ、トレーニングをするぞ!!!と思ったものの犬に何かを教えるには、できた時に『よく出来たね』という思いを伝えるものが必要ですよね。そう、ご褒美。

ご褒美と言われると食べ物を思いつかれる方は多いと思います。ジャーキーやささみが好きなワンちゃんは多いですからね。私もささみを湯がいてオーブンで焼いておやつにすることもよくあります。

ただ、ご褒美は食べ物ばかりではありません。ボール遊びが好きな子なら教えたい行動をしてくれた時にボールを投げてあげると喜びますし、お散歩中なら匂いを嗅がせてあげたり、行きたがっている所に行かしてあげることもご褒美になります。オスワリを練習中でしたら、お散歩中に電柱ごとにオスワリをさせて、その後、『いいよ』と言ってから地面を嗅がせてあげるのもご褒美になるでしょう。『食べ物のご褒美ランク表』、『おもちゃのご褒美ランク表』を作ってみると役に立ちますよ。