8.犬って何故、噛むの?

2021/10/06

8.犬って何故、噛むの?

「犬が噛みようになって困っているの」という依頼を受けてお伺いするお宅でよく言われるのが『うちの子は気が強いのかな?』、『なめられているのかな?』です。

犬が噛みには理由があるんですね。
1.それは犬だから
2.怖いからです。

噛みというのが『なめられている』と勘違いしてしまって、咬んできたら、力でやり返すことがあるかもしれませんが、もし、怖いから咬んでいるとしたら、愛犬はさらに恐怖を感じてしまうことになってしまいます。恐怖を感じればさらに同じ状況で噛みようになるでしょう。もしかしたら、さらに噛みようになるかもしれません。どんな時に咬まれているか一度考えてみてくださいね。

力でやり返して咬まないようになることもあります。しかし、多くは無気力になってしまっていることが多くあることを忘れないでください。